産後1年経過、生理が来ない・・・

二人目の子供を出産してから1年2ヶ月が経過しました。
先々月に出産後初の生理があったのですが、それから2ヶ月経過しましたが来そうで来ない・・・。

イライラする日々が何日か続き、体重も増加、むくみ有り。食欲も増加、そのくせ便秘・・・。
なのに、生理がなかなか来ないんです。

どんどん体重が増えている現状です。

では何故生理がこないのでしょう?

それは母乳をあげているからなんですねー。母乳育児をしているとプロラクチンというホルモンが多く分泌されます。
このプロラクチンというホルモンは卵子の生成を抑制する働きがあるのです。

なので、母乳で子育てしている女性は生理が来たり来なかったり不順になるんですね。

特に、母乳分泌が多くなる夜中に授乳していると(添い乳などで)卵子が作られにくくなりなかなか、次の日妊娠が出来なくなる傾向にあるそうです。

1日5回以上、10分間以上の授乳をしていると排卵が抑えられるというデータもあるそうです。

なるほど〜。

私は今、とっても痩せにくい体をしているというわけですね。

いつでも生理前状態って事ですから。

では、もう短期間ダイエットは諦めて長期間リバウンドなしダイエットに改めようかな。

そう思う今日この頃です。