ローフードは痩せる?!ローフードって何?

最近何かと耳にするローフード。

ダイエット関連の雑誌の見出しによく見かけます。
でも、ローフードって一体何のことですかね…と思い、節子は調べてみました。

ローフードとは?

熱を加えないで調理したものを食べる食生活のことで、素材が本来持つ酵素を壊さずに効率よく摂取して健康な体を保ちましょうというスタイルの事。
野菜や果物は勿論の事、肉や魚も生、又は48度以下の熱で調理したものを食べる食生活で、美肌、ダイエット、健康維持などに効果があり芸能人の間てもこの様な食生活をしている方々も多くいるようです。


と言う事らしいです。
野菜や魚はともかく、肉って低温で調理するって事はローストビーフとかそんなもんを食べるのでしょうかね…。

ローフードを続けると冷え性になってしまったり、完全なベジタリアンになってしまうとビタミンB12が不足してしまうなど問題点もあるようなので素人判断で簡単に始められるようなものでもなさそうです。

また、生野菜を食べるにあたり有機野菜や無農薬のオーガニック野菜を入手できない環境で行うと農薬の害を受ける可能性もあるので危険なんだとか。


酵素を摂るということであればローフードを取り入れた生活よりも酵素ドリンクを取り入れたほうがよっぽど簡単って話ですね。

酵素ドリンクで-4キロを達成した友達の話もある事だし、酵素ドリンクは効くんだねー。

私はまだ授乳中なので食事を控えた生活はキツイので、授乳が終わったら酵素ドリンクも試してみたいなー。