生理とダイエットのうまい関係

生理中だと体が浮腫み、ダイエットをしていても体重が減らないのでやる気も起きないですよね。


それに加えて食欲がいつもより抑えきれなくて食べてしまう…。しょうが無いとは思いながらもその食欲をコントロールしなければ生理毎に体重が増えていってしまう…では、ダイエット中の生理にはどう対処すべきか?

生理中の食欲を抑える食べ物とは

生理中は炭水化物や甘い物を体が欲しがちですが、これらを食べ過ぎると身体が脂肪を蓄積しやすくなるためなるべく控えた方がベター。
なるべく食物繊維の多いものを食べて満腹感を感じる事が大切になります。
中でもココアがオススメで、食物繊維を多く含むので満足感を得られるほかに精神を安定させるテオブロミンという成分が含まれているため食欲を抑える働きが期待できます。
甘さ控えめのココアや、チョコレートを少し食べることで食べ過ぎを抑える事が出来ます。

生理中の運動は?

生理中だと体が重く、なかなか運動をする気になれませがヨガやストレッチなどの軽い運動で関節を動かしたり筋肉を軽く刺激する事で浮腫を解消できたり、気分をリフレッシュできるので激しい運動よりは軽めの運動がオススメ。

生理に甘える

生理中に無理にダイエットを続行して厳しくしても全然体重は減らない!
ちょっとお休みする気持ちで生理に甘え、普段我慢しているおやつを少し食べるなどして生理である事に甘えてもいいのかもしれませんね。