やっぱり日本人の体には和食が合うのだな。

母乳育児も終盤の節子です。
2人の子供をほぼ、完全母乳で育ててきたのですが、1人目では気づかなかった事でも、2人目でわかるということが多々あります。

きっと経験値が上がったからなのだとは思うのですが、2人目の育児も本当に面白い発見の連続です。

その一つが、洋食を食べると便秘になるという事でした。

豆子は3ヶ月くらいの時から度々便秘をするようになりました。

なんでだろ?と、綿棒で浣腸してみたりみかん水を飲ませて出させたりしていたのですが毎日は続けるわけにもいかずにネットをみて色々と調べていたら、母親の食べたもので母乳を飲んだ子の体調が変わるという記事に釘付けになりました。

どうやら、油の強い食事や、砂糖、粉物を好んで食べると子供も母も便秘をするというのです。

なので、試しに和食に切り替え、ケーキやドーナツなどを摂生してみると見事に便秘がなおる!
母も子も。


おー!こりゃ凄い!

と、それがわかってからはなるべく和食を食べるようにしました。

便秘症だった私も今では毎日出るようになり、娘も、息子も便秘が治りつつあります。

便秘がなおると痩せやすくなるし、肌も綺麗になります。

これは本当に覿面で、洋食が数日続いたり、パンや、ケーキを食べるといきなり便秘になるんです。

便秘気味だという方は是非お試しください。

そして、食物繊維を多く摂ると便秘が治るといいますが、お芋を一品追加したくらいでは頑固な便秘症の方はなんの効き目もありませんよ。

3食全てにおいて気をつけなければ改善はなされません!!

日本人はやっぱり和食が体に合うんです。

大の洋食、パン好きですが回数を減らしました。
気になる方は実践してみてくださいねー。