歩くと痩せるって本当ね

車が大好きな節子はどこへ行くにも車です。
近所のスーパーだって車で行きます。
しかし、この生活が始まって以来私は肥えてきた!





マイカーを手にするまではどこに行くにも歩いたもんです。

札幌の夜の繁華街すすきのから自宅まで歩いて帰ってくることもへっちゃらだったなー。

それが、子供を産んでマイカーを手に入れた途端歩かなくなったんです。

そうしたら、太った上に腰痛も出てきて…

車を持って行動範囲は確かに広がったんですが、それと同時に運動量がグンと減ってしまい結果、痩せにくい体になってしまったのでは無いかと思うのです。

では、1日に何歩歩けばダイエット効果があるのでしょうか?

ダイエットに効果的な歩数は?

1日に1万歩を歩く事で健康維持出来るなんて聞きますが、1日に何歩歩いているか個人によって様々ですよね。

1日に3,000歩しか歩いていない人がいきなり1万歩歩くと、膝や腰、心理にも無理がかかり一気に疲労感に襲われるのがオチ。
いきなり高い目標を掲げるのではなく、普段自分が歩いている歩数の150%〜200%を目標にして歩くと良いと言われています。
徐々に歩く歩数を伸ばすようにする事で無理なく続けられるのではないでしょうか。


消費カロリーを上げる歩き方

1キロの距離を15〜20分の早いペースで歩く事で1分で8kcalを消耗できるそうです。30分で240kcal、1時間で480kcalを消費できる計算になります。


私、週の中で1歩も外に出ない日が3日ほどあるんですが…。

ダメですねー。

キチンと歩きます!!

車…やっぱり処分しようかな〜。