ダイエットへの近道は基礎代謝を上げること!代謝を上げる5つの方法を紹介します

来年40歳になる節子ですが・・・

どうやら基礎代謝が下がってきたようなんです。なので今年の夏は夏バテしててご飯の量もとっても少ないのに今まで史上一番太っている!!!

毎年夏になると勝手に痩せるので夏になればなんとかなるか。と高を括っていたのが間違いでした。

基礎代謝が下がってしまうと痩せないんですって。

そんなに食べているつもりはないのに、なぜか痩せないと思っている方も多いと思います。特にアラフォー女子。

基礎代謝を上げて痩せやすい体づくりを目指しましょう!

 

基礎代謝とは何か?

そもそも基礎代謝とは何か?という話ですが、人間は生命活動を維持するだけでもエネルギーが使われているということはご存知だと思います。

呼吸、心臓を動かしていること、脳を使って考えること、体温を維持すること、内臓が動いていることなどなど、生きているだけで使われているエネルギーは実は消費エネルギー量のなんと!70%も占めているというのです。これが基礎代謝と呼ばれるものです。

 

 

基礎代謝が低下するとどうなるか?

簡単に言うと太りやすく、痩せにくくなります。

普通に生活しているだけで消費カロリーが高かった人が、今まで通り生活していても基礎代謝が低下してくることで消費カロリーが低くなり、痩せにくい体質になってしまうのです。

また、基礎代謝が低下すると体温が低下してきます。

体温が1度低下すると、基礎代謝は12%も低下すると言われています。これをカロリーに置き換えると200〜500kcalに相当します。

500キロカロリーというと、ご飯をお茶碗に2杯分です。

その分が消費されずに蓄積してくるわけです!

そして、体温が低下すると、更に基礎代謝も低下してくるというきつい事実。

悪循環が連鎖しどんどん痩せにくい体になっていってしまうんです!!!

 

 

基礎代謝を上げる5つの方法

1.肺活量を増やす

肺活量を増やすとはどういったことかというと、運動をすることが一番手っ取り早いやり方と言えます。

特にいいのが有酸素運動です。

有酸素運動をすることで心肺機能を活発になり心臓から血液や酸素がしっかりと送られて、体内の活動が活発になり、基礎代謝が上がると言われています。

有酸素運動といえば一番身近なのがウォーキングです。普段車を使っている日は車を使わずに歩いてみるだけでもかなりの改善が見込めます。

また、普段から歩いている人はヨガなどの運動も効果的です。

呼吸が基礎代謝を上げる大切な要素となってくるのでヨガなどの呼吸法を使った運動を取り入れることでさらなる基礎代謝アップを見込めます。

 

2.体温を上げる

 体温を上げることで基礎代謝が高くなると言われています。

体温を上げるには2つの方法があります

  1. 筋肉量を増やす
  2. 血行を良くする

これら2つの方法で基礎代謝を上げられるそうです。

筋肉量を増やすには簡単な筋トレである腹筋運動、背筋運動を習慣づけるなどの軽いエクササイズが必要になります。

また、血行を良くするためにはなるべく冷たい飲み物を飲むことを控え、白湯などの温かい飲み物を飲む習慣をつけたり、生姜やにんにくを料理や飲み物に加えたりカプサイシンなどの辛味成分を摂取することで血行を良くすることができます。

また、長めのお風呂や半身浴も血行促進に有効的なのでシャワー派の人はお風呂に入ることを心がけると良いそうです。

 

3.ストレッチをして筋肉を伸ばす

軽めのストレッチをして凝り固まった筋肉をほぐしてあげることで基礎代謝をアップさせることができます。

柔らかい筋肉を作ることで血液をポンプのように送り出してくれることから、血液を身体中にめぐらせたりリンパの流れを良くしたりします。

呼吸法とストレッチを合体させたヨガやピラティス基礎代謝を上げるのに効果的な運動といえます。

 

4.腸を整える

便秘傾向にある人は腸の動きが鈍くなり、内臓脂肪がつきやすくなります。

腸を整えることで栄養の摂取と余分な毒をの排出をスムーズに行えるようになるので代謝が上がります。

便秘気味な人にとって毎日排便をすることはなかなか難しいです。(何を隠そう私もかなりの便秘)

便秘に有効な方法

  1. 食物繊維をとる
  2. 夜にヨーグルトを400g程度食べる
  3. 水を多く飲む
  4. 適度に運動する
  5. お腹をマッサージする
  6. オリゴ糖を摂取する

なるべく薬に頼らないで自然に出るのが一番ですね。

私が特に効いたのは2番と3番。

夜に多めのヨーグルトを白湯を飲みながら食べると翌日スッキリと排便することができます。なので、便秘が続いてきたな〜と思った時にはこの方法を実践するようにしているのですが気持ち良く出ますよ〜。

便秘で悩んでいる方はおためしください。

 

 5.手を冷水と温水交互につける

「褐色脂肪細胞」というものをご存知でしょうか。

褐色脂肪細胞とは脂肪でありながらエネルギーを消費してくれるんです。

褐色脂肪細胞を活性化することで体温を維持して痩せやすい体を作ることができるとして今話題の脂肪なんです。

ではどうやったら活性化できるのかというと、冷水と温水を交互に浴びることで褐色脂肪細胞を活性化することができるのだそうです。

体を冷水につけるのは苦手・・・という場合は手を冷水と温水に交互につけるだけでも効果があると言われているそうです。

 手には冷点といって、冷たい温度を感じる部分が たくさん存在するのだとか。

なので手を冷水と温水に交互につけることで褐色脂肪細胞を活性化できるそうなんです!

その他には褐色脂肪細胞は、首、わきの下、心臓のまわり、 腎臓の周りに主にあるそうなので自分の耐えられる部分を冷水、温水に浸してみてくださいね。

 

どうでしょうか?

これら全てを実践することで私もかつてのスリムな体型に戻ることができるのか?

簡単に言えば

  • 運動を心がける
  • 体が温かくなるような食べ物、飲み物を心がける
  • 手を冷水、温水に交互にひたす
  • ストレッチをする
  • 便秘をしない

これらを守ることが必要なんですね。

 

手っ取り早くこれらの効果を得たい!という人はサプリメントを試して見るのも手ですね。