世界ふしぎ発見で紹介されたスーパーブレインヨガが集中力を上げる!?

先日放送された世界ふしぎ発見で紹介されたスーパーブレインヨガ。

放送を見た私はもう、釘付けになりました。

子供にももちろんやらせたいけど、自分がやることで集中力をアップすることができるなら仕事に、育児に、ダイエットにと何かといいことづくしなのでは!?と思ったのです。

見逃した方のためにも以下にまとめますね。

 

スーパーブレインヨガとは?

インドに古くから伝わるヨガの1つで、昔は落ち着きのない子供に罰としてスーパーブレインヨガのポーズをとらせていたそうです。

スーパーブレインヨガをやることで、意識を集中させたり、気持ちを落ち着かせたりといった効果が認められています。

耳たぶには血管が集まっていて、そこを抑えることで脳に血液を送り込み脳を活性化させる効果がああるのだとか。

f:id:maimaimaim8282:20160202140918j:plain

f:id:maimaimaim8282:20160202140943j:plain

朝日を浴びながらやるととってもリラックスできて、気持ちがリフレッシュして頭がスッキリするんだ!

と語っているこの聡明な顔立ちの男の子はきっとインドでも優秀な子に違いありませんね。

 

 

スーパーブレインヨガのやり方

f:id:maimaimaim8282:20160202140837j:plain

 

  1. 左手で右の耳たぶをつまむ
  2. 右手で左の耳たぶをつまむ
  3. 鼻で息を吸いながらしゃがむ
  4. 口で息を吐きながら立ち上がる

以上の簡単な工程を7回繰り返します。

スーパブレインヨガの注意事項

  1. 1回やっただけではダメ!毎日続けることが大切
  2. 鼻で息を吸いながら背筋を伸ばしてしゃがむこと

正しい呼吸で、正しい姿勢でやることで効果を発揮します。

 

簡単なのですぐに終わります。

毎朝続けることでいいひらめきや、仕事のパフォーマンスが上がるなら真似しない手はないですね。

 

 

健康は何にも代えがたい財産

健康であること、健康な体を持つこと。

それは何にも代えがたい財産だと近頃思います。

私は割と年をとってから子供を2人授かりました。今は元気で何てことなく生活していますが、子供達が年齢を重ねていくたびに私も同じように年をとっていきます。

やはり、このまま健康で子供達の成長をみまもりたいのが私の思いです。

私は少なくとも80歳までは元気で、健康に過ごしていかなくてはと思っています。

そのためにも健康に良い生活を送り、適度な運動をし、体の不調には敏感になって生活をしていかなくてはと強く思うのです。

家族の健康を守るのも私の仕事。

みなさんも健康に気を使い健やかな体と心を養ってくださいね。