大根ダイエット!?

我が家には今、頂き物の大きな大根が3本程在庫しています。

煮物、スープ、サラダ、味噌汁、おろしなどなど…日々工夫をして食べているのですが、最近ある事に気付いたのです。

あれ!?
大根食べ過ぎた次の日ってお腹の調子がいいな…と。

大根ってそもそもどんな風に体にいいわけ?
そんな疑問もあったので調べてみました。


大根の効能

ビタミンCが豊富

特に白い根の部分に多く含まれ、サラダや大根おろしにして食べると効率よく体に吸収されます。
ビタミンCは体の免疫機能を高めるので風邪の予防や、肌荒れの改善にも効果的

消化酵素が豊富
生で食べる時のみに有効ですが、ジアスターゼという酵素により胃を丈夫にしたり、整腸作用があります。

抗炎症作用がある
大根は食べるだけでなく、大根汁をコットンにつけてパックするとニキビの炎症を抑えることができたり、小麦粉と練ってガーゼに塗って肩凝りに湿布すると筋肉の炎症を抑えて改善されたりと幅広く使うことができると言われています。

生の大根を輪切りで6センチくらいの量を食べる事でダイエット効果があり、あの、元AKB48 前田敦子さんも大根ダイエットをしていたとそうです。

なるほどー。

私の感覚では、別に生で食べなくても大根をたくさん食べた次の日は便秘が解消されお腹がペタンコになります。

なので、火を通した大根を食べてもダイエットに効果的だと思いますよー。

寒い時期になってきたのでおでんも美味い!!是非、大根をめしあがれ〜。

明日も痩せますように!!